トップ ゴルフ入門ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

ゴルフ入門ナビゴルフの基礎知識 > ゴルフルールについて

ゴルフルールについて

ゴルフルールについての画像

ゴルフは複雑なルールを持つスポーツとして知られていて、プロゴルファーでもルールの細部までは熟知していなくて、実際の試合でペナルティーを受けるという事態も珍しくありません。これからゴルフを始めようとする人は、ゴルフのすべてのルールを知ろうとはしないで、まずは基本的なルールを学んで、ゴルフ場へ行くようにしましょう。ただし、通常のルールに加えて、ゴルフではローカルルールというゴルフ場に固有のルールが適応される場合があって、これを知っていないと、自分のラウンドするゴルフ場で恥をかいてしまうことになりますから、気をつけてください。

以上のように、ゴルフ場でラウンドをしようとする人は、通常のルールとゴルフ場に固有のローカルルールを知っておけばよいのですが、それに加えて、ルールブックには書いていないゴルフのマナーというものもありますから、注意が必要です。さらに、なにかの大会に出ようとする人は、その大会で適応される競技ルールというものがありますから、それも知っておく必要があります。

例えば、プラコンルールというものがありまして、なにかのプライベートコンペが行われる際に、その競技のみで通用するルールが定められていて、参加者はそのルールに従って競技をして、順位もその規定に従って定められるようになっているルールです。プライベートコンペを略してプラコンと呼ぶので、そこで適応されるルールです。以上のように、ゴルフにはいろんなルールがあるので、通常のスポーツよりも複雑になっています。



スポンサー広告

ネットショップ広告


ゴルフ入門ナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ ゴルフ用語について

ゴルフをこれから始めようとする人はまずゴルフ用語を覚えなければなりません。これが結構やっかいでして、英語がほとんどですから、その語源が分からず、発音も正しいものが分からないと言うことで覚えにくいものです。私もゴルフ用語について、ゴルフを始めた頃に苦労したものですが、その苦労は今でも変わっていないのではないかと思います。 今ではインターネットサイトも発達してきていて、知らない言葉があればすぐに調べがつくのですが、ゴルフ場でコンピュータをもってラウンドしている人は少ないでしょう

ゴルフ入門ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。